お茶コラム:玉露入水出し煎茶

日本茶鑑定士・日本茶インストラクターによるお茶コラム。
今回は「玉露入水出し煎茶」。

お問い合わせはフリーダイヤル0120-177-515まで。

お電話・FAXでもご注文頂けます。
お気軽にお問い合わせ下さいませ。

玉露入水出し煎茶

掲載日:2013年08月07日

玉露入水出し.jpg水出し煎茶

本店店舗で大人気の『玉露入り水出し煎茶』をご紹介。
玉露入水出し煎茶は低い温度(水)で入れるので苦渋みが少ないお茶。
専門的に言うと、水で入れると"エピガロカテキンガレート"という苦渋み成分
があまり強く出ないので、甘味を強く感じることができるという訳です。
日本茶の最高峰である『玉露』の甘味と口に入れたあとの高級茶の余韻を
感じることができます。
水ようかんや葛餅などと合わせると極上の時間を過ごせますよ。
くず餅.jpg


●おいしい『玉露入り水出し煎茶』の召し上がり方

1、1日に飲まれる量の水出しポットを用意する
 ※ホームセンター等でお安く購入できます。
2、お水+氷500ccに対しティーバッグを1個の割合で入れる
 (1リットル...2個 2リットル...4個)
3、スプーン等でよくかき混ぜる
4、冷蔵庫に入れて冷やしてください

◎ポイント
 朝作られて、その日1日でお飲みになる量を作られるのがBESTです。
 この玉露入り水出し煎茶は水色の変化がなくきれいな緑色が続きます。
 時間が経つほどに濃くなり玉露の甘みが増します。ティーバッグは途中
 で取り出される必要はありません。
 この夏、日本全国で猛暑が続いておりますが美味しい玉露入り水出し茶で
 クールダウンされてください。お客様に出されると喜ばれると思います。

 


 

山科茶舗によるお茶コラム