お茶コラム:日本茶インストラクター

日本茶鑑定士・日本茶インストラクターによるお茶コラム。
今回は「日本茶インストラクター」。

お問い合わせはフリーダイヤル0120-177-515まで。

お電話・FAXでもご注文頂けます。
お気軽にお問い合わせ下さいませ。

日本茶インストラクター

掲載日:2009年11月13日

ワインにソムリエがいるように、日本茶にも『茶ムリエ』がいることをご存知ですか?『茶ムリエ』こと『日本茶インストラクター』について簡単にご紹介します。
 
日本茶文化の発展とお茶の深い理解と普及をはかるため、日本茶についての知識・技術をもった人を認定し、その活動を支援するため平成11年に『日本茶インストラクター制度』がはじまりました。
 
年に1回行われる認定試験(筆記・実技)に合格した人が『日本茶インストラクター』として認定されます。現在、多くの日本茶インストラクターが、テレビなどのマスコミ、カルチャーセンターなどの講習会、お茶教室、営業活動など、幅広い分野で活躍をしています。当社の代表は日本茶インストラクター1期、私店長は6期として合格いたしました。

kanteityu.jpg
(当社で緑茶を鑑定中の代表茶師(山科康也)です。)

お気軽にご相談ください!

お茶屋に行って、どのお茶を買えばいいか迷われたことはありませんか?
誰しも美味しいお茶を購入したいって思いますよね。さて、あなたにとって美味しいお茶とはどういうお茶でしょう?ん〜っと。

日本茶って嗜好品なので『自分が好き』って思うお茶が一番いいんですよね。
とっても甘みが強いお茶が好き!
苦味がある昔ながらのお茶が好き!
いろいろ好みがありますよね。

日本茶インストラクターは日本全国"お茶好き"の方の
『こんなお茶が飲みたいんですけど〜』
『甘みの強いお茶はありませんか?』
こんなご要望にお答えするために存在します。

メールまたはお電話で日本茶についてお気軽にご相談くださいませ。
日本茶インストラクターが2名おりますので、お応えいたします。

山科茶舗によるお茶コラム